SNS運用における「運用代行」と「内製化」の違いを徹底解説

SNS運用は運用代行(外注)と内製化で何が違う?

運用代行(外注)とは?

代理店やSNS運用会社に戦略設計・投稿制作・分析を委託する方法。
所謂、自社では運用を行わず”外注”します。

運用代行(外注)のメリット

・プロの知見を活用できる
・トレンドに沿った戦略がとれる
・社内リソースを本業に集中できる

運用代行(外注)のデメリット

・短期的にはコストが高い
・対応スピードが遅くなる可能性

内製化とは?

社内メンバーが自ら運用・改善を行う方法。
通常、運用担当者や運用チームを組成し、”内製化”としてSNS運用を実施します。

内製化のメリット

・自社のブランドや文化を直接反映できる
・長期的にコスト削減しやすい
・即時対応できるスピード感がある

内製化のデメリット

運用代行(外注)のケース
短期の成果を重視
・社内に十分な人材や専門知識がない
・予算を投下できる

内製化のケース
・長期的な資産化を重視(ある程度短期の成果は求めない)
・人材と運用ノウハウを確保できている
・運用コストを抑えたい

ハイブリッド型のケース
・人材はいるが運用ノウハウがない
・将来的に自社で運用していきたいが、短期の成果も求める

”予算が多分に使用できる大企業”以外では、このような「ハイブリッド型」を求める企業様が多いのが実情です。

運用初期~3ヶ月:外注
運用中期3~6か月:内製化準備(運用代行をしつつ、徐々に企業担当者へ業務をご依頼)
運用後期6か月~:完全内製化

を目安に検討してみましょう。

Q1. SNS運用を外注すると費用はいくら?
→ 月額20万〜100万円程度が一般的です。
戦略立案や広告運用などのプロモーション全体を含めるとさらに高額になります。

Q2. 内製化する場合、どんな人材が必要?
→ SNSマーケティング知識、デザインスキル、動画編集スキル、データ分析スキルなど様々なスキルが求められます。
近年はAIツール活用で工数削減も可能です。

Q3. 外注から内製化に切り替えることは可能?
→ はい。まず外注で知見を得て、同時に社内人材を育成する「移行型」が有効です。

SNS運用は「外注か内製化か」の二択ではなく、それぞれ企業様の状況に応じて柔軟に選ぶべきです。

特にAIツールの登場で、内製化のハードルは下がっています。

例えば「企画立案」の場合。
A社様専用企画立案Botを開発すれば、運用担当者様がボタン1つを押すと”A社様にカスタマイズされた企画”が瞬時に複数提案されるので、後は運用担当者様が手直しを行い品質を担保する。これで運用効率や運用工数はぐっと下がります。

弊社ではAIを活用した”SNS運用の内製化”を支援しております。
現在、無料相談を実施しておりますので、まずはお問い合わせフォームからご相談ください。

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