AIで変わる「SNS運用内製化」の最前線 ― Instagram・TikTok編

ところが近年、AIの進化によって状況は大きく変わりました
コンテンツ企画から分析、さらには画像・動画生成までを効率化できるようになり、内製化はこれまで以上に現実的な選択肢となっています。

AIで変わるSNS運用の現状

ブランドメッセージの反映

自社で運用することで、ブランドの世界観やニュアンスを忠実に表現可能。
外注では必ずしも社風や強みが反映されにくいという声も多く、内製化はブランディング精度を高めます。

コスト削減

外注費用を抑え、長期的に自社のナレッジとして積み上げられます。
ただし、短期的に成果を出すのは非常に難しいため早期のSNS運用着手が求められます。

スピード感のある発信

X(旧Twitter)のようにトレンドが1日で変わるSNSでは「質よりタイミング」が命。
内製化+AI活用により、突発的なトピックにも即座に対応できます。

コンテンツ企画立案
ChatGPTなどでアイデアを量産、投稿構成案も自動生成。
➤あらかじめGPTsなどで「クライアント専用Bot」を開発しておけば、複数の投稿案を自動でAIが作成してくれます。

クリエイティブ制作
DALL·EやMidjourneyなどの画像生成AI、動画生成AIで素材制作を効率化。
➤ 以前はクオリティ不足でしたが、現在はSNS投稿レベルでも十分活用可能に(最近のAIの進化は目覚ましいものがあります)。

・運用レポート作成
CSVをインポートするだけで月次数値やコメントを自動反映。
➤ Googleスプレッドシート/Googleスライド+GASで自動化可能。

・投稿自動化(X)
投稿内容を自身で考えることなく、実際の投稿までを全自動化。
➤アカウントのID・パスワードをAIに付与することになるので、現状では個人アカウントの対応が基本です。

他にも様々な場面でAIを活用可能です。

・ブランド毀損リスク
➤AIの出力をそのまま使用すると、品質が不十分な場合あり。必ず運用担当者のチェックが必要です。

・AIリテラシー教育
➤社員がAIを正しく活用できるよう、基本的なリテラシー育成が不可欠。
AIに強い人材を育てることが不可欠です(これは一定のITスキルがあればそこまで難しくありません)。

現状分析(外注コスト・工数・課題を整理)

AI対応範囲・利用ツールの選定(企画・クリエイティブ・分析で使えるものをピックアップ)

試験導入(一部の業務からAI化)

ハイブリッド運用(AI+人でチェック)

完全内製化に移行

AIの進化によって、これまで外注頼みだったSNS運用は圧倒的に内製化しやすくなっています。
特に企画・制作・分析の3領域はAIの得意分野であり、内製化の成功を後押しします。

弊社ではAIを活用した”SNS運用の内製化”を支援しております。
現在、無料相談を実施しておりますので、まずはお問い合わせフォームからご相談ください。

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